ブログ4ヶ月目の収益&アクセス数を赤裸々公開【ブログ運営レポート②】
マッチ
ブログを始めて4ヶ月目の収益とPV数を発表していきますよー!

さて、ブログ4ヶ月目というと巷では、

「PV数1日1,000PV突破しました!」
「収益5桁になりました!」

なんて、声をTwitterでよく見かけるんですが、僕全然そんなに収益も上げられてないし、アクセス数も毎日1桁ですよ?w

ただ、ちゃんと自分のブログを分析していかないと決して現状は良くならないですよね。

今回の記事では前回の3ヶ月運営レポートを書いたときからのブログでおこなってきた施策や収益、PV数、気づきなんかについて報告していきます。

ブログ初心者の方やブログがうまくいっていない人は参考にしてみて下さい!

✅この記事を書いている人

マッチ(@matchbeya

ブログ4ヶ月目の更新記事数とアクセス推移

4ヶ月目の記事数

ブログ4ヶ月目に更新した記事数は6記事でした!

ブログ記事数も合計で23記事となりましたが、アクセスは全く増えないですね(>_<)

1ヶ月間で6記事しか書いていないのは間違いなく問題ですね(;゚ロ゚)

毎日更新をしている方なんて、僕と同時期に始めたのに100記事を超えていますから。

とにかくクオリティの高い記事も更新しつつ、読者の役に立つ文字数の1,500~2,000文字程度の記事も増やしていこうかなと模索中です。

僕のブログは3,000文字以上の記事が殆どなので、時間がかかるんです...(言い訳)

ただモチベーションだけは下がらないようになんとかやっているつもりです!

ブログ初心者だとモチベーションが上がらなくて中々ブログを書けないという人も多いと思うので、対策方法も載せておきますね!

3ヶ月の運営レポートのときに目標としていた10記事も達成できず(>_<)

3ヶ月間の運営レポートはこちらの記事で詳しく書いているので、良ければ参考にしてみて下さい!

4ヶ月目のアクセス推移 UU&PV

UU数132UU
PV数299PV
ページセッション数1.80
セッション時間00:55
直帰率72.29%

ブログ4ヶ月目のアクセス数に関しては上記のようになりました!

ちなみに下記の画像がブログ3ヶ月間の合計のアクセス数です。

こうやって見るとセッション数やセッション時間こそ悪くなっていますが、アクセス数は1ヶ月だけでみても倍増しています!

そしてアクセスの内訳も解説していきます。

referral85主にTwitterからのアクセス
organic34主にGoogle、Yahoo!からのアクセス
(none)/(direct)13ブックマークからのアクセス

1月後半からTwitterを本気でやってみることにしたので、Twitterからのアクセスが半数以上を占めています!

元々ブログへのアクセスは検索エンジンからの流入しか欲しいと思っていなかったので、Twitterを真剣にやるつもりはありませんでした。

しかし、今だからわかりますがSEOのみに頼ったブログ運営ではGoogleのアップデート次第になってしまい、いつブログが飛んでしまうかわかりません。

なのでこれからはマナブさんやイケハヤさんのように個人の名前を大きくし、名指しで検索してもらえるようなブランディング戦略が必要になってきます。

なのでSNSを伸ばしてマッチという名をみんなに知ってもらう必要があるのです!その第一歩として今はTwitterをガチることに決めました!

Twitterを10日間ちょっぴり本気で運営しただけで、効果を強く感じたのでTwitterの運営レポートも書いてみましたので、興味ある方は是非下記の記事も読んでみて下さい!

もちろんTwitterだけでなく、検索エンジンからの流入は絶対に必要なので、SEOライティングなんかももっと勉強していかなければと考えてます!

ブログのライティングについても勉強したことをどんどん記事にしているので、是非読んでみて下さいね!

来月のアクセスの目標は月間1,000PVを目指して頑張ります!ブログ記事更新も多くすることももちろんですが、Twitterをもっと本気で運営して、アクセス数を爆伸びさせていきますよ!

ブログの今後の方向性について

今までのブログ記事はブログやWEBライティングに関することをメインとして運営していました。

ブログ運営の特化ブログを作るイメージで運営していたのですが、僕自身成人向けブログでは月25万円という実績がありますが、通常のブログでは全く実績がないです(;_;)

そんな状態でブログ特化にしても読者に刺さらないと思うので、方向を修正していきます!

今後の方向性を一つずつ解説していきます。

自分の体験や勉強したことを記事にしていく

ブログを運営している人にとって当たり前なことかもしれませんが、僕自身ブログの運営やWEBライティングなどについて発信していましたが、少し背伸びした感がありました(;゚ロ゚)

何の実績もないようなやつがWEBライティングについて鼻高々と解説しているのですw

もちろん嘘の情報を載せているわけではないですし、ちゃんと調べた正しい情報を書いていますよ!?

ただ、初心者が玄人感を出しながら解説しても、ちょっと違和感があるんじゃないかなと感じたんです。

なのでこれからは自身の体験したことや勉強したことを初心者なりに記事にしていこうと思います!

ちなみに第一歩として下記のような体験談の記事を書いたので読んでみて下さい!

仮想通貨に関する記事を増やしていく

仮想通貨業界が最近再び熱を帯びてきています。

2017年から2018年初頭は仮想通貨バブルと呼ばれ、仮想通貨はもちろん、仮想通貨に関わる発信をしているTwitterアカウントやブログは軒並み成長していきました!

マナブさんやイケハヤさんも仮想通貨に関する記事で相当ブログ収益を上げていたようです。

僕も2月4日に仮想通貨の一つであるリップルに関する記事をあげているんですが、Twitterに記事更新した瞬間、今までにないリアルタイムアクセスが増えました!

仮想通貨記事は今まさにトレンドですね。僕自身2017年11月に本格的に仮想通貨投資に没頭して一瞬で数十万円が240万円ほどになった経験があります。

すぐにバブルがはじけてなくなりましたけどねw

あの仮想通貨バブルを知っていますし、今あの時並みの仮想通貨熱を感じ始めてきたので、仮想通貨に関する記事を量産していこうかなと思ってます!

ちなみに仮想通貨に関する記事も2記事書いていますので、興味ある方は読んで下さい。

SNSへの露出を高めていく

上記でTwitterを伸ばしていくという話をしましたが、SNSは絶対に伸ばしていくべきものになっているので、手を抜かずにやっていきたいなと思ってます。

Twitterの次に伸ばしたいと考えているのはInstagramですね。

Instagramも可能性しかないです。本当だったら今すぐ本気でやって伸ばしていくべきなんでしょうが、マルチタスクになって他のことが出来なくなってしまう可能性があるので、今はやめています。

なのでまずはブログ&Twitterをマジでやります!

そして僕はYouTubeもやっていて、一応1,300人以上の登録者がいるチャンネルを運用しています。

現状はあまり更新出来ていないので、今後はうまくブログ×SNSとして連動させていきたいと思います。

一応YouTubeチャンネルも貼っておくので良かったら見て下さい!

ブログ4ヶ月目の収益について

今、確認したらアドセンスで1円の収益が発生していました!

1円でもメチャクチャ嬉しいですよねー

ブログのみの収益はまだまだゼロに等しいですが、誰もが通る道なので、仕方ないです(;_;)

ちなみに僕の今の月収内訳はこんな感じです。

会社員給与220,000円
ブログの業務委託77,500円
YouTube収益1,000円
Amazonアソシエイト600円
合計299,100円

毎月このくらいの収益があります。

ちなみに僕は会社員ですが青色申告もしているので、毎年きちんと確定申告もしていますよ。

この収益をもっと伸ばして、もう一度フリーランスに返り咲くのが夢です!

マッチ
絶対突き抜けてやりますよー!!🔥


さて、ここまでブログ4ヶ月目の運営レポートを書いてきましたが、少しでもお役に立てたでしょうか?

これからどんどんブログ記事も書いて、TwitterもYouTubeも極めてどんどん上に突き進んでいきたいと思いますので、この記事を読んでくれた方は是非一緒に頑張っていきましょう!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

おすすめの記事