ブログ初心者がやる気が起きなくても記事を書き続けれるようになる3つの思考法
悩んでる人
ブログを始めてみましたけど、何を書いたらいいかわからなくて...考えているうちにだんだんとやる気が無くなっちゃいます。やる気をなくさずにブログ記事更新を継続させることって難しいですか?
マッチ
なるほどね。ボクも最初はそうだったよ。それじゃあ今回がその疑問に答えていくよ。

ブログにチャレンジしようとしても、何からやればいいのかわからなかったり、難しく考えちゃったりして、中々先に進めない。

そうしている内にモチベーションが下がって結局ブログの更新をしなくなってしまうという人はすごく多いです。

この記事ではやる気が起きなくてもブログ記事を更新することが簡単になる3つの思考法について、成功者の意見やボクの実体験に基づいた解説をしていきます。

✅この記事を書いている人

マッチ(@matchbeya

ブログ初心者はとにかく何でもいいから記事を書け

10年前のボクは何度もブログを作っては失敗するといった挫折を繰り返していました。

レンタルサーバーの登録、ドメインの取得、WordPressの設定方法、プラグインの設定、記事の書き方など。

始めたばかりだとブログのことなんて本当に何もわからないですよね。わからないことが多いって本当に苦痛なんです。

そんな苦痛な思いをしたくないために人は手を止めて楽な方に逃げてしまいます。

しかしそれは人間の習性なので仕方ありません。

尊敬するマナブさんもブログやプログラミンで大半の人が挫折するとメディアで発信しています。

しかし失敗と挫折を繰り返していたそんなボクでもブログで月30万円ほど稼げるようになりました。

稼げるようになるまでにボクがしたことは行動→改善→行動。これを繰り返しただけです。

やる気が起きなかったとしても、とにかくガムシャラに手を動かしてブログ記事を更新していく。そうやって行動しなければいつまで立ってもブログで稼ぐことはできません。

完璧を目指すな!細かいキーワード選定やブログ設計は後回し

悩んでる人
とにかくまずは記事を書けということはわかりましたけど、キーワード選定やブログ設計がブログには大切だと聞きました。初心者だからこそちゃんと考えてからブログを始めたほうがいいですか?
マッチ
キーワード選定やブログ設計はもちろん大事だね。ただ初心者は完璧を求めすぎている事が多いね。完璧さや効率化を求めて結局ブログ記事を書かなくなる事がほとんどなんだ。

初めから月収10万、100万円を稼げるようなブログを作ろうとする心意気は素晴らしいですが、そんな簡単にブログで稼げるようにはなりません。

ボクも月30万稼げるようになるまで約2年間位かかりました。2年間で数万円も稼げない状況でしたが、何個もブログを作ったり削除したりしてやっと稼げるブログができるようになったんです。

色んな成功者の方たちの情報を延々と調べてるだけの人がいますが、アウトプットを怠っていればずっとブログで成功できないままですよ?

悩んでる人
確かに...。私もネットやYOUTUBEで色んな成功者たちのやり方とかを学んだけど、結局ブログ記事は1、2記事書いて終わっていました。
マッチ
もちろんきちんとキーワード選定や市場調査などを行えば成功する確率はグッと上がるけど、ほとんどの人がブログを難しく考えすぎてそのまま挫折しちゃうんだ。

したがって、最初は自分の経験談や興味のある分野などの書きたいことをまずは書く。そしてアナリティクスやサーチコンソール等のアクセス解析を行い、読者の反応やSEOの知識を深めながら、ブログ運営を行っていくのがベストです。

そうすることで、やる気があまり起きなくてもブログの記事がグッと書きやすくなるでしょう。

ブログ記事は70%位の完成度を目指せ!

いざブログ記事を書こうと思っても、誰しもが読みやすくわかりやすい文章を書かなければいけないという思考になっていて、いつまで立ってもブログ記事を書き始められなくなっていないですか?

これじゃあいくらやる気に満ち溢れているあなたでも、やる気がなくなってしまいブログ記事の更新が進まなくなってしまうでしょう。

初心者なんだから文章力が低くて当たり前です。最初から誰もが読みやすい記事を書ければ、誰も苦労しません。

初心者はとにかく完成度70%くらいの記事でいいので、どんどん記事を量産していくことが重要になってきます。

あなたも数をこなしていく内に経験値が積み重なっていって、きちんとしたブログ記事をかけるようになっていくので、次々とブログ記事を更新していきましょう。

ブログ記事はどのみちアクセス解析を行いながら、数カ月後にリライトすることが大前提なので、問題ありません。

喜んでる女性
マッチさんの話を聞いていたら、段々記事が書きたくなってきました!私は完璧さを求めすぎていたみたい。
マッチ
今まで話した3つの思考法でブログ記事に取り組めば、きっとブログでうまくいけるようになるよ!頑張ってね!

まとめ

いかがでしたか?

今までブログを始めようとしてきたけど、難しく考えすぎるがあまり、やる気が起きず、結局ブログ記事を書けていなかったブログ初心者のあなたも、早く記事を書きたくなってきたんではないでしょうか。

  1. ブログ初心者はとにかく何でもいいから記事を書け
  2. 完璧を目指すな!細かいキーワード選定やブログ設計は後回し
  3. ブログ記事は70%位の完成度を目指せ!

今回の記事で書いた思考法で一心不乱にブログ記事を書きまくれば必ずブログ初心者のあなたも記事を量産できるようになるでしょう。

そして、それを最低でも3ヶ月以上継続させることで、あなた自身もブロガーやライターとして確実に成長していくことができるので、是非このまま突き進んで行って下さい。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

おすすめの記事