【ブログ運営レポート】3ヶ月ブログを更新してきた結果

3ヶ月間ブログを運営してきた結果について書いていきます。

この3ヶ月間は自分自身、努力が全然取りていないなぁと実感する毎日でした。

サボりぐせやモチベーションがあがらないといった理由で、ブログ更新を怠っていました^^;

そんな反省も踏まえつつ回顧していきたいと思います。

マッチ
ブログを始めてばかりの人は参考にしてみて下さい!

3ヶ月間の運営レポート

書いた記事数

3ヶ月間ブログをやってきて書いた記事数は16記事でした。

10月7記事
11月4記事
12月5記事

大体6日間に1記事という計算です。

正直な話、記事更新が全然できていません。原因はブログ記事を書くという習慣のなさ、文章力の欠如、完璧さを求めてしまうといったところです。

そして、一番の原因は集中力のなさが招く怠惰です^^;

この状態を改善するために、試したことは下記の記事で書いています。

上記で書いたことを実践して、明らかに記事更新の質は上がりましたが、まだまだ記事更新スピードが遅いので、改善していくことが今後の最重要課題ですね!

アクセス数 UU・PV

3ヶ月間運営してきたブログのUU・PVはこうなりました。

UU数73UU
PV数152PV
ページセッション数3.27
セッション時間03:11

ツイッターで順調に進んでいる人たちとは月とスッポン状態ですね(笑)

上記の数字も1日の数字じゃないんですよ?

3ヶ月の合計ですからね^^;

アクセス数はまだまだですが、今は記事数も全然足りてないですし、当然の結果です(笑)

とにかく今は記事を量産して、Googleからの評価をあげていかなければいけませんね。

マッチ
作業量が足りてないですね(泣)

3ヶ月間の収益

これまで、ブログ運営をおこなってきて得られた収益は0円です!

Googleアドセンスの広告も貼っていますが、広告場所が良くないのか、現時点では全くクリックされていません。

こちらもツイッターの方々のように、月5桁や6桁の金額を稼ぐことは出来ていないです。

ですが、最初からすぐに稼げるとは思っていないので問題ないです!

マッチ
1年間で数万円稼げるようになれれば成功だと考えています!

今後のブログ運営の方向性

WEBライティングの勉強

今まで大人向けブログしか運営しておらず、あまり文章の練習をしてこなかったので、書籍や他の人のブログを参考にしながら、ライティングをしています。

目下勉強中です(^^)

勉強法に関しては下記の記事で紹介しているので、よければ参考にして下さい!

しかし、何より記事を書くことが一番の成長になると実感しているので、何度も言いますが、記事更新しまくります!(笑)

SEO対策

SEO対策に関しても勉強中です。

下記のブログを参考にしながら記事更新中。

SEO対策に重要なことは、これらのブログを見れば学ぶことができます!

みなさんブログでかなり稼いでいる方たちなので、とても勉強になりますよ(*^^*)

マッチ
今は検索エンジンからの流入が全くない状況なので、来月には1日あたり100件以上の流入があるのようにしていきたいですね!

SNS伸ばし

ブログと同時にSNSを伸ばしていきたいと考えています。

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • YouTube

ツイッターは1日5ツイート

インスタグラムは1日1投稿

YouTubeは週3回投稿

今のブログはSEO対策だけでは足りないと感じています。

一個人の影響力をアップさせることができれば、アクセス数を稼げるだけでなく、他社商品を売ることや自社商品を売ることも可能になります。

そのためには上記のSNSを伸ばしていきます!

今後の目標

アクセス・収益目標

アクセスに関して最低でも月間5万PVほどにはしたいですね。

それに伴い、収益は月当たり5万円以上にしたいと思っています!

そのためにはSEOからの流入とSNSからの流入、どちらも必要なので努力を継続するしかないですね!

そして、収益をあげるためや勉強のために、ランサーズ等でWEBライティングの仕事も請け負って見ようかなとも考えてます!

マッチ
現状から抜け出したいなら色んなことにチャレンジしていかなければ!

達成するまでの期間

半年以内に達成します!

1年間かけてということは簡単ですが、ボクの場合、急ピッチで作業を行なわないといつまで立っても成果が出ないので^^;

達成するのは簡単なことじゃないですが、行動していれば必ずうまく行くとボクは確信しています!

マッチ
行動、継続すれば必ず成功できる!

まとめ

とりあえず3ヶ月間、このスタディLogを運営してきた記録を書きました。

うまくいっている人と比べて、自分はダメなんだと思って更新を止めてしまっては、元も子もないので、自分なりにモチベーションを上げながら、今日まで記事更新をしてきました。

文章などもまだ拙いところもあると思いますが、書き続けていれば必ず文章はうまく書けるようになるので、毎日更新するつもりで記事を量産していきます!

マッチ
同じようにブログを始めたばかりの人たちの参考になるようにがんばります!
おすすめの記事