ブログで何を書いたらいいかわからなくて辞めちゃったヤツがたどり着いたブログを続ける答え

こんにちは、マッチです!

いやぁお久しぶりのブログ更新になってしまいました。

こんなに期間が空くとは僕自身想像もつきませんでした(;゚ロ゚)

なぜ、こんなにブログ更新が出来なかったのか。

それには4つの理由があります。

1.ブログで何を書けばいいかわからない
2.今稼いでいると言われているブロガーたちと比べてしまう
3.ブログの軸が決まっているようで決まっていない
4.どうしても完璧な記事を書こうとしてしまう

まだまだ理由はありますが、簡単に思いつくのが上記の4つですね。

あんまり考えすぎると、また記事の更新が出来なくなるので、パッと出てきたこの7つについて解説していきます。

ブログで何を書けばいいかわからない

ブログを始めたばかりの人は、僕も含め、まず大体の人が何を書けばいいかわからなくなっています。

僕も主に下記のような理由で中々ブログ記事を書くことが出来ませんでした。

・キーワード選定やリサーチなどに時間をかけすぎてしまう。

・文章の構成ばかり考えてしまう。

・綺麗で美しい見た目の文章やブログ記事内容じゃないと意味ないと感じてしまう

今ブログ記事を書けていないという人は、大体当てはまるのではないでしょうか。

僕もそうです。

下記の記事でも書きましたが、

キーワード選定がめっちゃ大事ということはわかってます。

リサーチがめっちゃ大事なこともわかってます。

だけど悩んでいるうちに面倒くさくなってブログを書けなくなってしまうんです。

カッコ良く今まで自分が勉強してきたWEBライティングについてブログで発信してきましたが、コレが現実です(T-T)

次に文章の構成をちゃんと考えて書かないとダメだと思うから、まずどういう風に文章を組み立てようかと考えて、図や装飾をしっかりして美しいブログを目指していました。

結果は皆さんがわかっている通り、キーボードを打つ手が止まってしまい、結局更新をしなくなっていきます。

綺麗で見た目のいい文章やブログ内容でないと誰もブログを読んでくれない。

だけど、文章もマナブさんやクニトミさんのような綺麗なものは書けない。

どうやればいいんだと常に色々と情報を探すのみで、とにかく文章を書くということをしなかったのがダメでした。

これが色々なことを考えすぎた結果、何を書けばいいかわからなくなりブログ更新が出来なかった理由の1つ目です。

今稼いでいると言われているブロガーたちと比べてしまう

もうとにかく稼いでいる人が多すぎです。

マナブさん、クニトミさん、tsuzukiさんなど色々な人たちがブログ飯を食えているわけです。

そして、その人たちのブログを拝見させて頂くとそりゃあもう文章が綺麗だし、知識量が違うし、内容量エグいし・・・

こんなん何の実績もない僕がどうやれば追いつけるの?って感じになっちゃって、ブログ更新が出来なくなりました。

ブログの軸が決まっているようで決まっていない

このマッチブログはWEBライティング、SNS、ブログ、仮想通貨といった内容で構築していくと考えていましたが、

・他の人がたくさん書いている内容で本当に稼げるようになるの?

・色んなことを書きすぎて、稼げないと言われている雑記ブログ化しちゃってないかな?

・仮想通貨は購入したりしてるけど、詳しくないしな・・・

なんてことを考えすぎて、全然ブログを書く気がしないんです。

どうしても完璧な記事を書こうとしてしまう

一番ダメな理由はコレなのかなとも思っています。

だって、失敗したくないんですもん。

だから稼いでそうな色んな人のブログを見に行って、情報集めるんですけど、先駆者たちの実力が凄すぎて、どうしても上手く真似ることが出来ないんです。

あまりによく見えてしまうからブログ記事全てをパクるくらいじゃないとブログはうまくいかないんだと思ってしまうんですよね。

凄い人たちのブログ完成度が高すぎて、どうやって上手く真似ようかばかり考えて、同じような記事を書こうと考えちゃう。

その結果、記事更新が疎かになってしまう。

やっぱり初心者は泥臭く試行錯誤を繰り返して、徐々に文章が上手くなっていくと今は感じてます。

まとめ

今、この記事を書いてみて改めて思ったことがあります。

キーワード選定やリサーチ、文章の構成、ライティング、装飾。

すべて記事を書く上でとても大事なことですが、初心者かつ記事が上手く書けなくて挫折しかかっている人は、とにかくキーワードも、ライティングも装飾も全部捨てて、まずはとにかく自分が得た知識をアウトプットする。

コレが一番大事なんだと言うことがわかりました。

なぜなら最後にブログを更新したのはもう半年以上前ですが、文章や稼げそうなキーワードというものは全く気にせずに、記事を書いたら、実質2時間もかからずにこの記事を書き上げることが出来ました。

何でもそうですが、下手くそでもやり続けていればどんなことでも必ず上手くいきます。

なので何を書いていいかわからず、一度ブログを諦めかけてしまいましたがまずはとにかく自分が知っている内容をとにかくアウトプットし続けることが一番自分に必要なことですし、今後稼いでいくためにも必要なことだと確信しました。

今、ブログに挫折しかかっている人は一緒に頑張ってみましょう!

おすすめの記事